KoH Gaming Blog

主にオートチェスモバイルについて書いていこうと思います

【オートチェスモバイル】全ユニット・駒紹介&評価記事①【~ウォリアー編】

初めまして!KoHです。オートチェス、流行ってますね。
先日ようやくルーク1に到達したので振り返りもかねて、当記事ではオートチェスモバイル(Auto Chess:Origin)に登場する個性豊かなユニット(駒)達をジョブごとに評価していきたいと思います。
記念すべき第1弾は「ウォリアー」前線の華といってもいい漢らしい駒が集まった種族です。早速見ていきましょう。

※注意※
他ブログやTier表はある程度参考にしましたが完全に個人の意見・評価なので、間違い・修正等あれば@Kohhs18まで送っていただければ幸いですm(__)m


 【 赤き斧の王 】
f:id:kohh2016:20190622215054j:plain

コスト スキル 挑発の雄叫び CD 10秒

【スキル詳細】自身の物理防御を[5/10/15]上げ、周囲1マスの敵の駒全員に自分への通常攻撃を強制する。効果は[2/3/4]秒間続く。

【性能評価】※駒単体の評価と終盤での構築やシナジーを考慮したパーティー全体での評価の2つを☆~☆☆☆☆☆ で評価します

単体:☆☆
全体:☆

【感想】
序盤に集めやすい1G駒の筆頭です。☆1のままではやや脆く最序盤のメカゴブリン軍団に蹂躙されてしまいますが、早い段階で☆2を作れるとスキルとシナジー2種が防御関連であることも併せて頼もしいタンクになってくれます。ウォリ9以外での終盤での起用は現状厳しそうなので以上の評価となりました。


 【 セイウチボクサー 】
f:id:kohh2016:20190624205609j:plain

コスト スキル 北海神拳 CD 7秒

【スキル詳細】次の通常攻撃が[3/3.5/4]倍ダメージのクリティカルになり、当たった敵の駒を1秒間打ち上げる。

【性能評価】

単体:☆☆
全体:☆☆☆☆

【感想】
スキル名がどこぞの世紀末救世主なセイウチ。赤き斧の王と比較するとHPが若干低く攻撃間隔が短い攻撃よりの性能です。人気駒である人狼と同じビーストとウォリアーという恵まれたシナジーを持っているためセットで置くことが多く、終盤においてもポテンシャルは高い印象。集めやすさも考慮して☆☆☆☆です。



 【 岩のスピリット 】
f:id:kohh2016:20190624212423j:plain

コスト スキル 投げる CD 10秒

【スキル詳細】周囲1マスのランダムな敵の駒1体を最も遠いマスに投げ飛ばし、[100/200/300]の物理ダメージと[1.5/2.0/2.5]秒のスタンを与える。

【性能評価】

単体:☆
全体:☆☆☆

【感想】
お目目がキュートなスピリット君。攻撃間隔が長く単体性能は1コスウォリアーの中では最も低いのですが、スピリットシナジーによる石化が泥臭い殴り合いになりがちな序盤では非常に頼もしいです。スキルの投げは逆に敵の駒を助けてしまうこともあったりするので呪われた吸血のマスクで沈黙させるのもアリか…?
全体の評価は悩みましたが割と集まりやすい印象なのと、要であるスピリットシナジーの他の駒が強力なので☆☆☆にしました。


 【 剣聖 】
f:id:kohh2016:20190624213946j:plain

コスト スキル 旋風斬 CD 12秒

【スキル詳細】5秒間、周囲1マスの敵の駒全員に毎秒[50/100/150]の魔法ダメージを与える。

【性能評価】

単体:☆☆
全体:☆

【感想】
男の子がなりたい職業ランキング1位との呼び声も高い剣聖です。俺もなりたい。
単体性能は素直なアタッカーといった印象で、範囲は狭いですがウォリアーの中では貴重な範囲スキルも持っています。HPは低めなので2種のシナジーを発動させてカバーしたいところです。
赤き斧の王と同じく終盤での起用は難しそうですが、隻眼のハンター入りのハンター構成の前衛で採用されているのを見たことがあるので有識者の意見を聞きたいです。


 【 深海の守護者 】
f:id:kohh2016:20190624215708j:plain

コスト スキル 深海の侵食 CD 3秒

【スキル詳細】ランダムな敵の駒1体の物理防御を[15/30/45]下げる。
効果は20秒続く。

【性能評価】

単体:☆☆☆
全体:☆☆

【感想】
何やらボイスが特徴的(らしい)な軟体生物。性能としては意外とDPSが高く、驚異のCD3秒のデバフスキルと合わせて序~中盤アタッカーを担ってくれます。終盤は重なり具合にもよりますが、メイジが多ければアクアハンター等と合わせて採用は一考しても良いかなと思います。


 【人狼
f:id:kohh2016:20190624221100j:plain

コスト スキル 獣性開放 CD 60秒

【スキル詳細】狼に変身して最大HPを[20/30/40]%上げ、2匹の[弱い /強い]狼を召喚する。

【性能評価】

単体:☆☆☆
全体:☆☆☆

【感想】汎用性の高い優等生。単体のステータスはやや低めなのですが1度スキルが発動してしまえば総HPが1500と前衛としては非常に頼もしいです。シナジーも3種と恵まれておりお呼びがかかる機会は多いと思いますが、最近は下手に前に出すとスキル発動前にやられてしまったりと意外と扱いが難しい駒だなという印象です。


 【バーサーカー
f:id:kohh2016:20190624231236j:plain

コスト スキル バトルフィーバー CD パッシブ

【スキル詳細】同じ敵の駒に連続で通常攻撃をするたび、攻撃速度が[15/20/25]%上がる。
最大[6/9/12]回まで重複する。
ターゲットを変更するとリセットされる。

【性能評価】

単体:☆☆☆
全体:☆☆☆☆

【感想】
グレーシャーの怒れる最終兵器。ウォリアーで唯一の遠距離攻撃持ちといった特徴がありますがやはりメインの採用理由はグレーシャーシナジーでしょう。シナジーが完成した時の圧倒的殲滅力は爽快の一言です。
単体での性能は高めなのですが基本的にはシナジーメインであることと、グレーシャーシナジーは強力故に現状人気が高く、狙う際のリスクが(他の駒の性能が低いこともあり)高いことを考慮して以上の評価としました。


 【海賊王 】
f:id:kohh2016:20190625000946j:plain

コスト スキル 海賊船 CD 15/12/9秒

【スキル詳細】幽霊船を召喚して目標範囲に衝突させ、範囲内の敵の駒全員に[150/250/350]のダメージと[1/1.5/2]秒のスタンを与える。

【性能評価】

単体:☆☆☆☆☆
全体:☆☆☆☆

【感想】なんといってもド派手な海賊船召喚スキルが見た目・効果ともに海賊王の全てを物語ってくれています。ウォリアーでは特に貴重な範囲攻撃+CC(クラウドコントロール)によって試合の流れを大きく変えてくれるでしょう。運用においては何回海賊船を呼べるかが肝になってきますので上手いことリフレッシュの球なんかを作れた日には必ず装備してもらいましょう。
ウォリアーが絡む構築ではマストピックになるかと思うので以上の評価とします。


 【終焉のデーモン 】
f:id:kohh2016:20190625002347j:plain

コスト スキル 沈黙の呪い CD 10秒

【スキル詳細】敵の駒1体を沈黙させ、毎秒[60/90/120]の固定ダメージを与える。
効果は[10/15/20]秒続く。

【性能評価】

単体:☆☆☆☆☆☆
全体:☆☆☆

【感想】
オートチェスモバイルタイマン番長です。驚異の基礎攻撃力115の剛腕から放たれる一撃は目の前の敵を容赦なく粉砕し、スキルの沈黙によって反撃も許されません(強すぎて体力下げられました)
最終的な構築が定まってくるとウォリアー構築以外では入る枠がなくなりがちなので以上の評価ですが、デーモンなこともあり前衛が弱いときはとりあえずとっとけ的な駒だと思います。


いかがでしたでしょうか?ブログを書くのは初めてなのですが楽しく書けたと思います。
重ねて言い訳しますが本当に個人の感想なので意見あれば遠慮なく送ってきてくださいね!
次回はナイトかハンターを紹介できたらいいなと思っています。
それではまた ノシ