KoH Gaming Blog

主にオートチェスモバイルについて書いていこうと思います

【オートチェスモバイル】全ユニット・駒紹介&評価記事②【~ナイト編】

こんにちは!前回の記事(https://kohh2016.hatenablog.com/entry/2019/06/25/003404)を見てくれた方ありがとうございました。今後もマイペースに更新していこうと思います。

全体の構築論や環境についてはまだまだ勉強が足りていないのでそういった考察は熟練者の方にお任せして、当記事の立ち位置としては駒それぞれの個性や使い方の紹介をしていけたらいいなと思っています。

前置きが長くなりましたが今回はナイト駒の紹介となります。
ナイト(騎士)という名前の通り確率、時間の制限はあるものの全シナジーの中でも最強の防御効果によって前後衛を問わず瞬間的な防御力に優れています。

その特徴から瞬間的な火力が高いグレーシャーやメイジとの相性が良いのですが、そういった構築論についてはGokuriんさんのこちらの記事(https://gukurin-blog.hatenablog.jp/entry/2019/06/25/094435)に非常に詳しい考察が載っているので勝ちたい方はまずこちらをご覧下さい。

※注意※
他ブログやTier表はある程度参考にしましたが完全に個人の意見・評価なので、間違い・修正等あれば@Kohhs18まで送っていただければ幸いですm(__)m


【 フロストナイト 】
f:id:kohh2016:20190625142123j:plain

コスト スキル スノーボムブラスト CD 3秒

【スキル詳細】範囲2マスの敵の駒全員の移動間隔を1秒伸ばし、フロストナイトから攻撃を受けた際に[50/75/100]の追加魔法ダメージを与える状態異常を付与する。効果は20秒続く。最大[4/7/10]回重複する。

【性能評価】※駒単体のステータスやスキルの評価と、終盤での構築における重要度を考慮したパーティー全体での評価の2つを☆~☆☆☆☆☆ で評価します

単体:☆
全体:☆☆☆☆

【感想】
先述した相性の良いシナジーであるグレーシャーとナイトを両方持っており、流行りのグレーシャーナイトを完成させる上では必須となる重要な駒の1つなのですが、いかんせん単体性能があまりにも低いです。そのため序盤戦ではメカゴブリンやウォリアーにボコボコにされて体力アドバンテージをつけられてしまう…という悩ましい側面を持っています。
逆に言えば早期に☆2を作る等で序盤さえしのげればコスト2~3の層が厚いナイトシナジーで中盤を乗り切り、終盤は気合いでバーサーカーを引き当てて最強構築完成!勝利!といったシナリオも見えてきます。
良くも悪くも自身の重なり具合や他の駒の引きに大きく左右される駒なので以上の評価となりました。


 【 煉獄の騎士】
f:id:kohh2016:20190625162034j:plain

コスト スキル 煉獄の矢 CD 5秒

【スキル詳細】ランダムな敵の駒1体に[50~200/100~300/150~400]の魔法ダメージと1~[2/3/4]秒のスタンを与える。

【性能評価】

単体:☆☆☆☆☆
全体:☆☆☆

【感想】
スト2の中でも火力、耐久の両面が非常に高いレベルでまとまっています。単体では下手なコスト3より強いのでリッパーや幻影の女王と並んで、序盤とりあえず取っとけ駒の1つだと思います。
中~終盤においてもナイト6はもちろん、ドラゴンナイトと合わせてナイト2を作って前線に置くといった細かい動きにも使える点が評価点です。
反面、シナジーやスキルによる爆発力は持ち合わせていないので最後まで使うにはナイト構築のセオリー通り、火力の補助が必要となってくるでしょう。


 【光刃の騎士 】
f:id:kohh2016:20190625164753j:plain

コスト スキル 光刃 CD パッシブ

【スキル詳細】通常攻撃が敵の駒の間で最大[3/4/5]回跳ねる。当たるたびに与えるダメージが30%下がる。

【性能評価】

単体:☆(☆☆☆☆)
全体:☆☆

【感想】
非常に尖った性能の駒です。単体の性能としてはHPも攻撃力も低く、シナジーの組み合わせもイマイチですが、彼女の真価はそのスキルにあります。
通常攻撃が範囲攻撃になるスキルを持つ彼女は、オートチェスモバイルに存在する多種多様なアイテムを装備させることで飛躍的に火力が上昇していきます。代表的なものはこれらでしょうか。

f:id:kohh2016:20190625171115j:plain
パッシブスキルのため、デメリットを無視できます。
f:id:kohh2016:20190625171200j:plain
複数回クリティカル判定が出ます
f:id:kohh2016:20190625171245j:plain
つよい(偏差値2)
このように通常攻撃を強化するアイテムとのシナジーが抜群なため、強いアイテムが作れるほど彼女の評価も上がっていきます。(Twitterで10000越えのダメージ出してるスクショとかも見かけました。)
運が絡むことは間違いないですが、上手くハマれば非常に爽快感があるので是非1度使ってみてください。


 【不死の騎士 】
f:id:kohh2016:20190625172347j:plain

コスト スキル 白骨の盾 CD 12秒

【スキル詳細】味方の駒1体に、最大で[100/150/200]ダメージをブロックするシールドをつける。
効果は10秒続く。シールドが無効になると、周囲3マスの敵の駒全員にブロックしたダメージと同量の魔法ダメージを与える。

【性能評価】

単体:☆☆☆
全体:☆☆☆☆

【感想】
骸骨の騎士ってカッコいいよね…(デュエリスト・モルディカイ)
残念ながら彼には復活能力はありませんが、アンデットという貴重な種族を持っています。これは序盤、不死の射手と合わせて簡単に発動する割には「敵駒全員の物理防御を4下げる」という激ヤバ効果を持つシナジーです。ウォリアーシナジーが、3体集まってウォリアーだけの物理防御を5上げる効果であることを考えるといかに強力かが分かりますね。
ナイトというよりかはハンター構成での採用が多い印象の彼ですが現状ハンターが強いことと、貴重な前中衛枠であることを含めて以上の評価とします。


 【羊の騎士 】
f:id:kohh2016:20190625173936j:plain

コスト スキル 聖光の洗礼 CD 10秒

【スキル詳細】味方の駒1体のHPを[250/350/450]回復し、周囲2マスの敵の駒全員に[250/350/450]の固定ダメージを与える。
【性能評価】

単体:☆☆☆
全体:☆☆

【感想】
やや特殊な運用を求められる他のナイト達と比べると、単体でも機能する素直な性能を持っています。
範囲攻撃&回復ができるスキルは序盤特に強力ですが、ヒューマンとナイトとという、どちらかと言えば両方サポート寄りのシナジーを持っているのが悩みどころです。
最終的な就職先はナイト4~6か海賊王や人狼と合わせて前衛を担ってもらうという感じでしょうか?イマイチ印象が薄いので考察お待ちしております。


 【ドラゴンナイト
f:id:kohh2016:20190625175227j:plain

コスト 4 スキル 共鳴 CD 60秒

【スキル詳細】ドラゴンに変身して射程を2マス、攻撃力を[100/150/200]上げる。
通常攻撃が[/範囲攻撃になり/範囲攻撃になり、敵の攻撃速度下げ、]魔法ダメージを与える。

【性能評価】

単体:☆☆☆
全体:☆☆☆☆☆

【感想】
ドラゴン&ナイトシナジーの親玉。こいつが取れれば一気に勝利に近づけます。
とはいっても素の状態の性能は低く、普通にマナを貯めているとドラゴンになる頃にはHPの大半を失っている…といった事もままあるので主役になるにはドラゴンシナジーは必須です。昔は比較的簡単に揃ったのですが、最近は流石に強さが知れ渡ってきているのか揃えるのが難しくなってきているため、他のドラゴンであるライトドラゴンと毒竜の☆をどれだけ上げられるかが勝負になるかと思います。
とはいえ3種シナジーの汎用性は高く、何よりカッコいいので(重要) 以上の評価となりました。


いかがでしたでしょうか?もしよろしければtwittr等での拡散や、感想をいただけると非常に励みになりますのでよろしくお願いしますm(__)m
次回はハンターかメイジを紹介したいと思います。
それではまたノシ